サムネイル

TSM渋谷ブログ

2021年4月28日

【業界経験スタッフから聞く!】音楽関係の就職~お仕事紹介♪(専門学校入学までの進路活動編)

みなさん、こんにちは!
入学事務局の中島です😊

 

新年度・新学期が始まって、もうすぐ1か月が経ちます。
学生のみなさんも高校生のみなさんも、そして新しい環境で仕事を始めた卒業生のみなさんも、そろそろ慣れてきたころでしょうか?

 

まだスタートしたばかりの新年度ではありますが、高校3年生のみなさんはいよいよ進路活動を始め、志望校を決め始める時期ですね。
本校は、感染対策をしっかり行ったうえで、オープンキャンパス・入試相談会を行っています!
来校だけではなくオンラインでも参加できますので、遠慮なくご相談ください🏫

 

↑こちらは先日バンドアンサンブル体験をしたときのクリス先生です🎸✨

 

 

 

進路に関係したことで1つ・・先日のオープンキャンパスに来てくれた方から
「TSM渋谷に決めるまでに、何校見ましたか?どうしてTSM渋谷に決めましたか?」
という質問をもらいました。

 

今回は、わたしがどうやって進路活動を進めて、どうしてTSM渋谷に決めたのかをお伝えしようと思います!

 

わたしが専門学校に進学したのはxx年も前のことなので、少し感覚が違うこともあるかもしれませんが、こちら💁‍♀️で紹介したとおり、高3の夏に進路活動を始めました。

 

当時わたしは進学のことを全く考えられていなくて、高校の先生にとても急かされていました😂

 

「何がしたいかわからないなら大学に行ったら?」
と高校の先生には言われたのですが、そのときなんとなく大学ではないなと思っていて。

 

「じゃあ何が好きなの?」
と聞かれて、その時に迷わず
「音楽!」
と答えました。

 

そこで初めて、
そうだ!音楽の専門学校に行こう!
と決めたのです♪

 

とは言っても、そんな軽い気持ちからだったので、どんな学校があるのか、何を学ぶのか・・などは全然わかりませんでした。。
なのでとにかく、音楽の学校の資料を片っ端から取り寄せました。たしか、5校だったと思います!

 

まずはその資料を見て、
・どんな専攻があるのか
・学校がどこにあるのか
などを調べました。

 

実はここだけの話・・資料を見ている段階では、TSM渋谷ではない学校に行きたい!と思っていました💦
理由は、なんとなくそこがいいなと思ったから!(苦笑)

 

でも一応直接見に行ってみようと思い、資料請求をした5校のうち3校を見に行きました。
なぜそのうち2校は見にも行かなかったのかというと・・
1校は家から遠くて通えないと思ったから。(引っ越すまでではないけれど、通うのは無理だなと思いました)
もう1校は音楽大学で、やっぱり大学ではないなと思ったから。
という理由です。

 

まず1校目
これは資料の段階で第一希望だった学校でもなくTSM渋谷でもない学校です。

 

場所も通いやすいし、授業もしっかりしていそうだし、とてもいいなと思いました。
ただ、なんとなく、雰囲気がしっくりはきていませんでした。
でもここもいいなと思いました!

 

そして2校目
ここは資料の段階で第一希望だった学校です!
もうほとんどここに決めますという感じで行きました!

 

特にいやなところも見つからない。
でも、なんだか・・そっか。こんな感じか。という印象でした。
まあ、でもここかな~と思いながら・・

 

3校目TSM渋谷
そして、その1日でわたしはTSM渋谷にしようと決めました!

 

なぜそんなにピンと来たのか。
わたしがTSM渋谷に決めた理由は2つあります!

 


①雰囲気が自分に合う!毎日ここに通えたら楽しい!と思ったから
②ここなら就職ができる!自分の夢である仕事に就ける!と思ったから

 

①は人それぞれあると思います。
でもわたしは、直感でここだ!と思いました☺️

 

②に関して、資料で第一希望だった学校では「就職は自分で頑張って決めましょう!」という印象でした。
もちろん、学校がいくらサポートしてくれても、自分が頑張らないと就職は決まらないと思います。
でもTSM渋谷では「就職するためにこんなサポートをしています!だから一緒に頑張りましょう!」という印象でした!
(あくまでわたしの捉え方ですので、参考までに!)

 

なので、その言葉を信じ、わたしはTSM渋谷に入学を決めました!!!

 

資料だけで決めたり、資料で第一希望だった学校しか見に行かなかったら、こちら💁‍♀️で紹介したように、好きなアーティストのCDに名前が載るような仕事はできていなかったかもしれません!
(もちろん、他校を選んだらまた別のやりたい仕事ができていたということもあると思います!)

 

でも実際自分の目で見て、話を聞いて、進路を決めました!

 

どこの学校を選んでも、間違いはないと思います。
他校もそれぞれの特徴があるので、そちらが合う人もいると思います!

 

どこの学校を選ぶにしても、
好きなことを仕事にするためのチャンスがある学校であること!
そして、
その学校に決めて後悔をしないこと!
これがとても大切だと思います!!!

 

そのために、わたしがお話しできることがあれば何でもお話ししますので、ぜひご相談くださいね♪

 

ではまた~💕

2021年4月
« 3月   5月 »
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

アーカイブ