サムネイル

TSM渋谷の在校生

TSM渋谷に入学した
先輩の姿を見てみよう!

在校生インタビュー

本校の在校生に突撃インタビュー!

入学の決め手は?好きな授業は?など、
ここでしか見れない学生の本音を公開中!

在校生インタビュー公開中! Instagram

タップクリックで各コンテンツに移動するよ/

「在校生の1日」を
のぞいてみよう!

在校生たちがどのように学びながら、1日の学校生活を送っているかご紹介します!

それぞれの生活を1つの例として、皆さんの生活をイメージしてみてください☆

佐藤さん写真

一人暮らし

新潟県出身

照明ライティングコース

佐藤さん

詳しく見る

6:00

起床・準備

朝ごはんは自分で作ったカレーをよく食べます!

8:00

登校・通学

9:10

授業(キャリア教育・音楽史・ミュージックセオリー)

全コース共通の基礎科目の授業も受けます!コミュニケーションスキルやビジネスマナー、音楽の歴史や理論を学びます。プロとして仕事をするうえで大切な知識を学ぶ、全コース必修のとても大切な授業です!

14:00

ランチ

1コマ授業が空くときは、新大久保まで韓国料理を食べに行ったり、原宿までタピオカを飲みに行ったこともあります♪
渋谷にもランチがおいしいお店はたくさんあります!!!

イメージ画像

15:50

授業(照明概要)

照明スタッフに必要な基礎知識として様々な照明機材はホールに関する知識、電気知識、光の効果などを学びます。
照明の基本的な知識を、ここでしっかりと勉強します!

イメージ画像

19:00

移動

19:30

アルバイト

居酒屋でアルバイトをしています!授業が早く終わる日は、17:00〜バイトに行くことも!

23:00

帰宅

24:00

翌日の準備

25:00

就寝

The Other Day

「明日への扉」の照明集合写真です!

先輩達とも仲が良く、いろいろなアドバイスももらいながら一緒にイベントを作り上げていきます♪

イメージ画像
現場実習もたくさん♪

学校内の授業だけではなく、総合校舎10Fのイベントホールやホール・ライブハウスでの実習もたくさん行っています!

プロの方も実際に使うホールやライブハウスでの実習は、勉強になることがたくさん!

みんなお揃いの(笑)TSM渋谷スタッフTシャツを着て、一緒に頑張っています★

イメージ画像
イメージ画像
リさん写真

一人暮らし

韓国出身

ギターテクニックコース

さん

詳しく見る

8:00

起床・準備

8:30

登校・通学

30分くらいで学校に着きます!

9:10

授業(キャリア教育)

10:50

授業(ギタースタイル)

譜面やコードの読み方などの基礎的なことを勉強したり、このあとにある「バンドアンサンブル」の授業に向けた練習などをします!1時間ギターづくしです!

イメージ画像

12:30

授業(バンドアンサンブル)

ギター・ベース・ドラム・キーボード・ヴォーカルが合同で行う授業です!「ギタースタイル」の授業で練習した曲を、他のパートと合わせていきます。
一緒に演奏するメンバーは固定ではなく毎回変わり、いろんな人と合わせて演奏するので、とても勉強になります♪

イメージ画像

15:50

自主練習

第1校舎6Fにあるプライベートスタジオを借りて、自主練習します。新しくギターを買ったので、たくさん弾いています!

イメージ画像

19:00

移動

19:30

帰宅・夜ご飯・自由時間

夜ごはんは自炊が多いです!コチュジャンなどの韓国調味料は新大久保で買ってきます。辛いものが恋しくなって、つい韓国料理ばっかり作ってしまいます!
夜ごはんのあとは、ゆっくりしたり、テレビを見たり…リラックスの時間です♪

イメージ画像

24:30

就寝

The Other Day
9/1 RockCorps・9/7 TSM渋谷シンガー

ショーケースなど、学内外のイベントもたくさんあります!

イメージ画像
イメージ画像
レコーディング実習♪

TSM渋谷には、レコーディングスタジオもあります!

プロの現場で使われている機材でレコーディングができます★

ライブも楽しいですが、音楽が出来上がっていくレコーディングもとても楽しいです!

イメージ画像

Pickup STUDENTS

TSM渋谷で学ぶ3人の在校生。

夢を仕事にしようと思った時のこと、そして今と未来について聞いてみました!

#1
府川さん写真

笑いの絶えない毎日で、充実した日々!

府川さん

ソロヴォーカルコース

高校卒業まではずっとバスケ部で、音楽とは離れた生活を送っていましたが、元々音楽が好きで、歌手になりたいという気持ちが心にあり、この学校に入学を決めました。

初めて音楽の道に進み、一緒に入学したみんなより知識やスキルが劣っている分自由にスタジオを借りれる特権を活かしてほぼ毎日スタジオで発声練習をする日々を送っています。

この半年間で、自分の声の質や呼吸、響きが大きく変わったことを実感できています!

また、TSM渋谷では本当にたくさんの個性豊かな仲間に出会え、毎日笑いが絶えず、本当に充実した日々を過ごしています。


わたしの相棒
ノート

僕の相棒は、この何でもノート!
授業のことや、気づいた事、曲のことなど、学校に関わることや音楽のことはなんでもこのノートに書き込んでいくようにしています。

イメージ写真
#2
池上さん写真

刺激を受け、意識が変わり、
積極的に行動できるように!

池上さん

マネージャーコース

TSM渋谷に入学して、日頃から考えて行動するようになりました。

学校がエンタメの発信地渋谷にあり、最新の情報がいつも近くにある環境のなかで色々なことに積極的に興味を持ち、考えることがエンタメ業界で働くうえで必ず役に立つと考えています。

イベントでは学園祭や明日への扉など外部のお客様をお招きして公演することもあり、緊張感がある気の引き締まった環境の中でとても大きなものを感じました。


わたしの相棒
オーディオプレーヤー

もともと音楽が好きなので、このウォークマンは絶対になくてはならないものです。学校の日は絶対に持っています!!

イメージ写真
#3
鈴木さん写真

たくさんの人と関わり、
前よりも社交的になれた!

鈴木さん

舞台制作コース

私は今まで、人見知りで自分から話しかけることなどもあまり出来なかったのですが、TSM渋谷に入り様々なシーンでコミュニケーションをとることで、少し社交的になれたような気がします。

1番楽しかった学園祭では入学後初めての大きな行事で、舞台制作コースからは自分1人だけが参加した持ち場を担当しました。
他のコースからの参加者や先輩方ばかりの現場で自分に出来ることがあるのかなど不安もたくさんありましたが、準備期間から頼ってもらえたり、先輩方がたくさん声をかけてくださり、何よりみんなで協力して頑張った甲斐もあって本番では校舎内で1番の動員を稼ぐことが出来、大成功に終わりました。

この経験もあり、今の自立心や自信につながったと思っています。


わたしの相棒
工具

舞台制作スタッフにとってこれは必需品であり、これがないと仕事になりません!カッコいいスタッフになれるように、工具は統一感を出して揃えています!

イメージ写真

学生リアルVOICE

TSM渋谷を
選んだきっかけは?

イメージ画像
イメージ画像
イメージ画像
イメージ画像
イメージ画像
イメージ画像
イメージ画像

学校が渋谷にあって
よかったことは?

イメージ画像
イメージ画像
イメージ画像
イメージ画像

TSM渋谷の自慢は?

イメージ画像
イメージ画像
イメージ画像
イメージ画像

1番楽しい授業はなんですか?

イメージ画像
イメージ画像
イメージ画像
イメージ画像
イメージ画像
イメージ画像
イメージ画像

アルバイトはしていますか?

イメージ画像
イメージ画像
イメージ画像
イメージ画像