サムネイル

専門学校と大学の違い

専門学校と大学って
何が違うの?
どっちを選べばいいの?

このようなお悩みを持つ高校生の方のために、
どこよりも詳しく専門学校と大学の違いをご紹介します。

ヴォーカル・ミュージシャン・作曲・マネージャー・コンサートスタッフに興味のある高校生の方は、
ぜひ進路選びの参考にしてくださいね。

7つのポイントで
専門学校大学を徹底比較!

01

学習内容

専門学校
就職・デビューに
直結した学び

希望する業界のプロになるために、専門的な知識やスキルを実践的に学ぶことが目的となります。いずれの専門学校も、目指す業界で活躍するための専門特化したカリキュラムが用意されているため、就職・デビューに直結した学びを習得できるメリットがあります。

大学
学問や教養が中心

入学した学部・学科での学問を学術的に究めます。さらに、他学科や一般教養など様々な授業を受けることで視野を広げ、多くの視点からの考え方を身に付けることができます。実技・実習よりも、学問的なものに比重が置かれ、教養科目が多く学べます。

TSM渋谷なら...
豊富な実技・実習で
高い技術力と知識が身につく
イメージ画像

入学時から実習形式の授業を中心とし、業界で活躍している現役のプロによる講師が基礎から指導します。専門学校の授業時間は認可校であれば年間800時間以上と定められていますが、TSM渋谷はどの専攻も最低900時間以上は履修することで、高い技術力と知識を身に付けることができます。

イメージ画像

02

スクールライフ

専門学校
話の合う仲間が集まる

クラスメイトとは、学ぶ内容も卒業後の進路も共通しているので、高校生活よりも話の合う仲間が集まりやすい環境があります。専門学校の授業時間は認可校であれば年間800時間以上と定められています。修業年数も2〜4年であり、大学と比較すると休暇期間が短く忙しいケースが一般的です。

大学
学校行事は少なく
長期休暇が多い

4年間を通して自由な時間が多く、毎年数か月単位の長期休暇があります。学校行事はないことが多く、サークル・ボランティアや課外活動など、個人の意思に任せて参加し、交流の幅を広げていきます。

TSM渋谷なら...
エンターテイメントに溢れた毎日
イメージ画像

学園祭やハロウィンなど、年間を通して学校行事が盛り沢山。また流行の発信地「渋谷」がキャンパスということで、周辺にはオシャレなショップや飲食店などもたくさん!街全体がエンターテイメントにあふれていて、日々刺激を受けながら、学校生活を送ることができます。

イメージ画像

03

業界とのつながり

専門学校
人事担当者との
コネクションが強い

毎年多くの学生を関連性の高い業界に送り込んでいるので、自然とその業界の人事担当者と専門学校自体にコネクションが生まれることが多いです。

大学
企業によっては
OB・OGを
通じたネットワークも

特定の業界と繋がっていることもありますが、専門学校と比較をすると薄いのが現状です。ただし大企業の中には出身大学のOB・OGネットワークが形成されており、就職に有利に働くこともあると言われています。

TSM渋谷なら...
業界からの厚い信頼による
現場実習・求人が豊富
イメージ画像

業界から派遣されている現役のプロが講師だからこそ業界に直結。それにより在学中から現場実習も豊富に行っています。またTSM渋谷は、全国に80校以上を展開する滋慶学園グループの1校です。姉妹校のネットワークを含めると、より豊富で幅広い業界とのパイプを持っています。

イメージ画像

04

学びのサポート

専門学校
プロの現場と
同じレベルの
設備・機材で
学べる

専門学校では卒業後に、各業界にて即戦力になることを求められます。そのため、それぞれの業界に現場環境と同じ専門性の高い設備や機材が用意された教室があります。

大学
研究や論文を
調べるための
図書館が充実

大学では講義が中心のため、イスと机が並ぶ一般教室が中心です。研究室には実験器具などの機材もあります。その他、過去の研究や論文を調べるために図書館が充実しています。レポートや論文の作成、発表の準備など、空き時間や放課後を利用した自習に利用できます。

TSM渋谷なら...
最新設備・機材を
授業時間以外でも利用可能
イメージ画像

目まぐるしく変動するエンターテイメント市場を踏まえ、業界と連携し、常に最新設備の機材を完備。授業以外でも実習室や機材は自由に使用可能で、土日や春休み・夏休みといった大型休暇でも毎日学校は開放されているので、自主練習で自己研鑽を積むことができます。

イメージ画像

05

求人情報

専門学校
選考が有利に進む
求人情報も

専門的なスキルを身につけた学生を求める各方面の企業から、数多くの求人票が豊富に集まります。毎年継続的に求人票を出している企業は、その学校から確実に採用したいという気があるため、一般的な採用試験に比べて有利に選考が進みます

大学
大手企業の総合職など
豊富な選択肢

研究をともなう理系学部の多くは専門的な研究・開発を行う業界、文系学部の多くは総合職や一般職などの求人を数多く取り扱っています。大手企業の総合職などの求人票などもあり、企業の選択肢の幅が広がることが魅力の一つです

TSM渋谷なら...
全国から求人情報が集まる
ネットワーク
イメージ画像

卒業生が活躍しているという信頼により、業界・企業から求人をいただたり卒業生から直接求人をもらう機会も数多くあります。また、北海道から九州まで日本最大級の専門学校グループ滋慶学園のネットワークで、全国の就職情報を網羅しています。

イメージ画像

06

就職サポート

専門学校
専任の先生による
充実した就職サポート

キャリアセンター、就職課と呼ばれる就職サポートの窓口が設置されていて、就職を専任でサポートする先生がいます。また履歴書の書き方や面接指導などの就職対策授業、インターンシップや求人票の紹介などを通し、就職サポートを行っています。

大学
個人による
就職活動が中心

就職を担当するスタッフが広く、一般的にサポートします。専門学校と異なり、個人で就職活動を行う人がほとんどです

TSM渋谷なら...
業界出身者が
一人ひとりを徹底サポート
イメージ画像

就職はキャリアセンターと担任が連携し、一人ひとりをきめ細かくサポートします。また少人数なので、先生との距離が近く、質問がしやすい環境です。またキャリアセンターの先生はサザンオールスターズなどのレコーディングエンジニア経験をもつ業界出身者が担当しているので、エンターテイメント業界とのパイプも強いのが特徴です。

イメージ画像

07

講師

専門学校
業界経験者や
プロによる直接指導

各業界での経験者や現役のプロが講師をされています。実際の現場での経験を元に仕事内容やながれ、事例などをよりリアルな現場の仕事を想定した授業で即戦力や応用力を培います。業界のイマやトレンドなどが授業に反映されます。

大学
深い知識を持つ
先生による授業

長年、各分野での研究を行なっている教授や准教授が授業をされています。先生方は専門の分野に精通され、深い知識を持っています。その専門を活かした授業やゼミを受け持ち、これまでの経験を元にした指摘やアドバイスで学生の研究を導きます。

TSM渋谷なら...
第一線で活躍しているプロから
最先端の技術・スキルを学ぶ
イメージ画像

業界から派遣された現役のプロが講師。今も第一線で活躍中のプロだからこそ、業界が求める最先端の技術・スキルを身に付けることができます。また卒業生が講師をつとめていることも。スキル面だけではなく、卒業生だからこそ、心身のサポートまでしてくれます。

イメージ画像

入学予定者に聞いてみた!
なぜあなたは専門学校を
選んだの?

加藤さん

やりたいことが明確に決まっているなら、
専門学校への進学が夢への近道

コンサート企画制作コース
加藤さん
Q.専門学校と大学で迷っていた理由は?
A.今の世の中には大学に行った方が就職のためにもいいという風潮があり、周りの方々に大学進学を勧められていたため、最後まで大学に行くつもりでいました。
Q.専門学校に進学先を決めた理由は?
A.好きなことで仕事をしたいと思うようになり、明確な将来の夢が決まったため、幅広く勉強するよりも専門的な分野を狭く深く学んだ方が将来の夢への近道だと思ったからです。
Q.数ある専門学校の中で、TSM渋谷に決めた理由は?
A.決定的な理由は、就職率の高さです。ここなら自分の夢が実現すると思いました。また、東京の中心である渋谷に学校があるという点も魅力的でした。
Q.TSM渋谷に入学して良かったことは?
A.自分の好きな分野の授業しかないので楽しく勉強できています。今年は、コロナ禍の影響もありイベント数が少し減っていますが、その中でも工夫してイベントを開催し、身をもって経験できる点が良かったです。
Q.大学と迷っている高校生に向けてのメッセージをお願いします!
A.私も直前まで大学に行くか迷っていたので、皆さんの気持ちがよく分かります。ただ、やりたいことが明確に決まっているのなら専門学校でしっかり学んで就職する方が、将来の夢への近道かなと思います。
まだ時間はあるので悩んで悩んで進路決めてください。TSM渋谷で待ってます!

NEXT
CONTENTS

TSM渋谷なら、オンラインだけで
進路を決められます!

\トリック・オア・トリート!/

10/30(日)の「ハロウィンスペシャル!! お仕事体験フェスタ♪」特別企画!

当日スタッフに「しぶうぃん見ました」と伝えて
秘密のプレゼントをもらおう!

参加申し込みはこちら