音楽・エンタメの最先端を学ぶ

デジタルメディアアート&テクノロジー

大卒同等資格
高度専門士取得(申請予定)

今、4年制が人気な理由

TSM渋谷4年制
4つの魅力

サムネイル
波形

Point1

好きなことだけを学ぶ
あなたの好きなことだけをとことん学ぶ4年間。充実した楽しい学校生活が待っています。
サムネイル
波形

Point2

圧倒的な実習時間
総実習時間は3,400時間。大学や2年制専門学校では不可能な実践的スキルを習得します。
サムネイル
波形

Point3

産学連携で業界を経験
プロのアーティストや有名企業のプロジェクトに参加して、即戦力になれるスキルを習得します。
サムネイル
波形

Point4

デビューも就職も両方可能
アーティストとしてのデビュー、裏方スタッフとしての就職どちらも可能な人材へと育成します。
未経験からプロへ
未経験からプロへ

4年間の成長ステップ

1年次

クリエーター
感性を養う
音楽・エンターテイメントの世界に必要な基礎技術を学習し、自身の将来の目標を見極めます。
企業プロジェクト・企業改題にチャレンジし、課題を通して即戦力として活躍できるスキルを身につけます。

2年次

実践力・応用力を
習得する
1年次で身につけた基礎力をもとに、目指す職業の専門性を高めます。
後半にはインターンシップなど企業の現場を経験し、就職活動を意識した実践的なカリキュラムでさらに技術を磨きます。

3年次

グローバルな力を磨く
どんな状況でも対応できるコミュニケーション力・マネジメント力・創造力・イノベーション力・実践力を備えたグローバル人材を目指します。
また、留学を選択すれば本場のミュージックシーンに触れる機会もあります。

4年次

創造力で夢と感動を
専門性にさらに磨きをかけ、業界で活躍するプロと一緒に数多くの課題に取り組みます。
技術はもちろん、プレゼンテーション力・コミュニケーション力を身につけ、スペシャリストを目指します。
サムネイル
4年制専攻の時間割例
時間割例

POINT

Wメジャーカリキュラムを使って他の専攻の授業も上記の時間割に追加することも可能♪学びがさらに広がります!

同じ4年間でもこんなに違う

4年制大学との違い

業界が求めているスキル、
プロとして必要なことだけを学ぶ。

サムネイル

高度専門士取得可能(申請予定)

4年制専門学校修了者には、4年制大学卒業と同等の「高度専門士」の称号が付与されます。
企業から高い評価を得られ、就職活動が有利になり、大学院進学も可能です。

装飾
高度専門士
装飾
学士
TSM渋谷独自のカリキュラム

4年制専攻の特長

サムネイル
最先端テクノロジーの習得

よりレベルの高い作品作りや、企画などを生み出すためのプロツールを在学中を通していつでも使用できます。

例)

画像編集ソフト
「Adobe Photoshop」
映像編集ソフト
「Adobe Premiere Pro」
イラスト制作ソフト
「Adobe Illustrator」
楽曲制作ソフト
「Logic Pro」
「Ableton Live」
「FL STUDIO」
「Studio One」

※上記以外にも様々なツールが用意されています。

POINT

在学中は、写真・イラスト・映像・CGコンテンツプログラムを無料で提供!

サムネイル
語学学習

日本国内だけでなく海外に自分の存在をアピールするために、本校の語学学習制度は少人数制のクラス分けを行い勉強します。より実践的な英語力を身に付け、海外の大学が留学生として受け入れてくれるレベルの英語力獲得を目的とした学習制度です。
その他にも、留学制度や海外研修制度など、国際教育に必要な様々な制度をご用意しています。

POINT

TOEIC730、IELTS6.0を目指せる!

サムネイル
マネジメントの学び

本校では年間を通して豊富にある現場実習(企業プロジェクト)を通して通常授業で学んだスキルを自分のものにしていきます。
現場実習では、アイデア力・応用力・臨機応変な対応力など、授業では学べないプロ目線のスキルを身に付けます。卒業後は、すぐ現場に出ても困らない総合的なマネジメント力までも培うことが出来ます。

企業プロジェクトでプロの現場を経験
装飾

「ザ・コインロッカーズ」
カバー楽曲アレンジプロジェクト

秋元康氏プロデュースのガールズバンド「ザ・コインロッカーズ」のカバーセッション企画にて、日向坂46編の楽曲アレンジメントに参加!

装飾

JMA Project(Jeff Miyahara Academy)

音楽プロデューサー・Jeff Miyahara先生による、次世代アーティストやヒットメーカーになるために必要な楽曲制作スキル・ブランディング・セルフプロデュースを学び、世界に発信するプロジェクト。

プロユースの機材で学ぶ
プロユースの機材で学ぶ

最高レベルの
音楽制作環境

レコーディングスタジオや個人で使用できる独立した作曲ブースなど、音楽制作をするうえで欠かせない様々な設備がTSM渋谷には揃っています。
授業外でも自由に利用が可能なので、チームで行う楽曲制作や個人で行う楽曲制作など用途に合わせて年間を通してほぼ毎日使用が可能です。

「好き」を極める

10専攻

サムネイル
波形

世界水準で活躍できるミュージシャンを目指す

クリスジャーガンセンのプロミュージシャン本科専攻

サムネイル
波形

デジタルスキルと、人を魅了するスキルを持ったVTuberへ

VTuberエンターテイメント本科専攻

サムネイル
波形

撮影から配信まで極めた動画クリエイターに

動画配信&テクノロジー本科専攻

※今年度募集は「メタバースエンターテイメント本科専攻」

TSM渋谷副校長
クリス・ジャーガンセン先生が語る!
3年制・4年制が今必要な理由
OPENCAMPUS

オープンキャンパス

4年制に興味のあるあなたにオススメのイベント

学科・専攻の
ことをもっと詳しく!

資料請求
装飾