エンタメの
本場で学び、
世界が舞台の表現者になる

音楽留学

NYコレクティブ音楽留学本科専攻【4年制】
バークリー音楽留学専攻【2年制】

JOB
目指せる仕事
  • #ヴォーカリスト
  • #ギタリスト
  • #ベーシスト
  • #ドラマー
  • #キーボーディスト
  • #ツアーミュージシャン
  • #スタジオミュージシャン
  • #作曲家/編曲家
  • #サウンドプロデューサー
  • #音楽プロデューサー
SKILL
学べること・身につくスキル
  • #英語力
  • #演奏力
  • #テクニック
  • #読譜力
  • #音楽理論
  • #イヤートレーニング
  • #レパートリー
  • #アドリブ

2つの専攻

サムネイル

バークリー音楽留学専攻 2年制/専門士

バークリー音楽大学で世界最高峰の音楽を学び、世界で活躍できる人材を目指す。

他の専門学校とはココが違う!

TSM渋谷の特長

1

世界最高峰の音楽大学へ留学

2

留学先の音楽大学での学位取得も可能

3

充実した英語学習カリキュラム

Student Interview

バークリー留学コースの学生インタビュー

Shioriさんの写真

自由に好きなことを学べることが魅力!

Shioriさん

バークリー留学コース2020年度卒

■ 英語で自己紹介お願いします。

Hi, my name is Shiori.
(こんにちは!私はシオリです。)
I graduated this school last year.
(TSM渋谷を去年度 卒業しました。)
I am a student of Berklee College of Music.
(バークリー音楽大学の学生です。)
I’m studying in Tokyo because of COVID.
And I’m going to go to Boston from next January.
(私は今 コロナの影響で東京で勉強しています。
来年の1月からボストンに行く予定です。)
So nice to meet you.
(よろしくお願いします。)

続きを読む
■ お名前とコース名を教えてください。

バークリーコース卒業生の福永栞です。

■ 出身地を教えてください。

兵庫県です。

■ 卒業後はどうされていますか?

3月に卒業してからは9月にアメリカに行く予定だったんですけど、コロナで旅立つのが延期になって本来ならもう行っている時期なんですけど1月に編入を延期しました。今は日本で音楽の勉強をしたりしています。

■ TSM渋谷を選んだ理由は?

もともとバークリーに行きたくて色々ネットで探していて、神戸と東京に1校ずつ提携校があったのでどっちにしようかなと思ったんですけど、東京に出てきた方が色々自分の刺激になるかなと思って東京にしました。

※注意 : 現在は神戸の甲陽と東京の西葛西、渋谷の3校あります。

■ バークリー音楽大学を知った理由、入りたいと思った理由は?

もともと海外の大学に行きたいなと思っていて、海外の音大で一番有名でみんなから知られていて自分がもし就職するってなった時に大学は出ておいた方がいいなと思ったので、バークリー音楽大学にしました。

■ バークリー音楽大学ではどんなことがしたい?

最初の方はミュージシャンになりたいなっていう夢があったのでパフォーマンス系を学ぼうかなと思っていたんですけど、色々音楽を勉強していくうちに音楽をプレイするよりも広めることをしたいなっていう思いがすごく強くなって、バークリーでは音楽ビジネスを中心に学びたいと思っています。

■ バークリー音楽大学のオンラインプログラムをもう受け始めていると思いますがいかがですか?

TSM渋谷でも英語で授業を受けたり英語で音楽のことを学ぶっていう機会は結構たくさんあったんですけど、でもやっぱり日本人が話す英語とアメリカ人が話す英語って全然表現の仕方とかが違っていて、すごく音楽用語や専門用語ばかりで難しい時もいっぱいあるし理解が出来ないことも沢山あるんですけど、すごく勉強になります。

■ バークリー編入後のMajor(専攻)を教えてください。

Professional MusicというMusical(音楽専攻)の科で歌の授業は1コマくらい取って、他の授業は自分の伸ばしたいもの履修できるものになります。

■ 英語は今まで勉強していましたか?

英語は勉強していました!高校生の時にオーストラリアに留学していて、その時からずっと英語は勉強しています。

■ 英語の勉強は難しいですか?

はい、めちゃくちゃ難しいです。たぶん日本で学ぶ英語と海外で学ぶ英語とは全然違っていて、単語の使い方とか言い方の表現の仕方が全然違うのでそこにすごく苦労します。

■ TSM渋谷バークリー留学コースで印象に残っている授業はありますか?

一番大変だったのは音楽理論で私がすごく苦手っていう気持ちがあったんですけど、音楽理論はすごく難しかったしたぶんこれからもバークリーに編入してからもすごい苦労するんだろうなぁっていうのは思います。

あとイヤートレーニングはすごく最初難しかったんですけ、どどんどん勉強していくうちに耳が慣れていって耳が良くなっていって今は結構得意な方になりました。

■ TSM渋谷バークリー留学コースにはどんな先生がいますか?

バークリーを卒業している先生がいっぱいいるのですごく勉強になるんですけど、それこそ音楽理論を教えてもらっている先生とかはたぶんバークリーの中でもすごい頭がいい人なんだろうなっていうふうに感じていて、その先生が言っていることについていくのに必死でした。

一番授業が多かったのは大貫先生で、大貫先生は本当にバークリーに行くために色々教えてくれました。

現地のことを教えてくれたり、こういうことを今学んでおけばバークリーに入った後に視野が広がるよとかいうことを教えていただきました。

■ TSM渋谷バークリー留学コースの先輩・後輩や同級生にはどんな学生がいましたか?

それこそ同じProfessional Musicの一つ上のツバサさんは、私が入ってからツバサさんが卒業するまで、卒業してからもいろんなことを教えて頂いて本当に私には考えられない位それこそ音楽理論とかも全部理解してたりいっぱい勉強される方で、すごいなぁといつも思っていました。

あとはクラスメイトとはお互いオーディション(編入試験)前に電話して練習したりとか、話し合ったりとか沢山する位最後はすごく仲良くなれて嬉しかったです。

■ 海外で勉強する魅力を教えてください。

高校生の時にオーストラリアにずっといて、そこで初めて海外に行って現地の高校生達と一緒に授業を受けたりしたんですけど、その時に日本で授業を受けるより海外で授業を受けた方が自分には合うなっていうのがずっとあって、それで大学は絶対海外にしようってずっと思っていたので日本より自由に好きなことを学べることが魅力だと思います。

■ 勉強以外に海外の魅力はありますか?

勉強以外?ごはんかな?(笑)あとはオーストラリアの話になってしまいますが、オーストラリアにいた時はずっとホストファミリーと一緒に住んでいたんですけど本当にあったかい人が多いと思います。向こうはずっとウェルカムだしすごい優しいし、日本人には考えられないぐらいすごく親しみやすい人たちばっかりで、私はオーストラリアの人たちがすごく優しくて好きだなと思います。

■ 音楽に興味をもったきっかけは?

もともとお父さんが音楽がすごい好きでギターをずっとやっていて、それに影響されて育ってそれで自分が何をしたいんだろうって考えた時に勉強とか他のことよりも音楽がしたいなっていう気持ちがすごく強くて、中学生か高校生の時には音楽で仕事がしたいって思っていました。

■ 好きなアーティスト、憧れのアーティストは?

Michael Jacksonがすごく好きで、それこそお父さんがすごいファンなんですけど、音楽であんなに人を変えられるっていることがすごいことだなっていうふうに思ってすごい憧れてはいたんですけれど、でもバークリーを意識した時にジャズをすごい聴き始めて全然ジャズは詳しくなかったんですけどTSM渋谷に入って1年生の時にジャズをたくさん聴き始めたんですけど、一番リズムの取り方とか声の出し方とかすごいなぁと思ったのはEsperanza Spaldingです。

その人はバークリー出身のアーテイストでベースを弾きながら歌を歌うんですけど、絶対私には出来ないリズムの取り方をされてて本当にすごいなって思いました。

■ 将来の目標は?

今は日本でも海外でもどちらでもレコード会社で働きたいなっていうのがすごくあって、バークリーで音楽のビジネスを学んでそれを活かしてレコード会社に就職して、そこから本当に自分が広めたいなって思うアーティストとか音楽を広められる人になれたらいいなって思います。

■ 夢に向かって今一番努力していることはなんですか?

もちろん音楽もすごく努力しているんですけど2年間、TSM渋谷で音楽を勉強することが一旦落ち着いたので、いまアメリカに行くまでの間はやっぱり自分のなかで今 一番努力しなきゃいけないのは英語力を高めることだなってすごく思っています。

やっぱりどれだけ音楽が出来ても英語を理解できていなかったら授業が理解できなかったり色々な人とコミュニケーションとれなかったりっていうのが絶対にあるなと思っていて、私はもう英語の勉強を始めて何年か経つんですけど、でもいまだに知らないことっていっぱいあって分からないことも沢山あるので音楽のビジネスをバークリーで学びたいからこそビジネスをする時は英語でコミュニケーションをとることになるので、だからそのために一番は英語の勉強に力を入れています。

■ 後輩にひとことお願いします!

本当に他のコースと比べて全然勉強することとかが全然違っていて、他のコースの友達とかを見ていたら自分のしたいことを頑張っている学生が多いんですけど、バークリーコースは違っていて音楽理論だったりイヤートレーニングだったりとかをすごくいっぱい勉強しなくてはいけないんですけどそれは絶対将来の自分のためになると思うし、バークリーに入ってから色んなことが勉強できるようにいま基礎力を付けている状態でなのでいっぱい勉強しなきゃいけないし、辛いこともあると思うんですけど、すごい楽しい2年間になると思います。

バークリーでお待ちしています!

■ ありがとうございました!
OPENCAMPUS
お仕事体験・学校説明会を開催中!

この分野の仕事を体験

波形
人気の授業を紹介!

授業内容

イメージ

グローバル
コミュニケーション

あああ

グローバル
コミュニケーション

バークリーの入学選考として行われる面接試験や留学後に必要な語学力、プレゼン力を身につける為の、留学コースに特化した英語の授業です。
イメージ

プライベート
レッスン

あああ

プライベート
レッスン

専攻楽器(ヴォーカルも含む)における、基礎技術、表現力、即興能力を身につけ留学に備えるため、マンツーマン・レッスンを実施しています。

時間割例

  • バークリー音楽留学専攻【2年制】
土・日
1限目

Gospel

ゴスペル

Vocal Semi Private
Lesson

セミプライベート
レッスン(45分)

Global Communication

グローバル
コミュニケーション

教室開放
自主練OK
2限目

Vocal Semi Private
Lesson

セミプライベート
レッスン(45分)

Vocal Reading

ヴォーカル
リーディング

Global Communication

グローバル
コミュニケーション

3限目

Digital Foundation

デジタル
ファンデーション

4限目

Career Education

キャリア教育

DTM Basic

DTMベーシック

Band Ensemble

バンド
アンサンブル

Basic Keyboard

ベーシック
キーボード

5限目

Musical History

音楽史

Diction

ディクション

Music Theory

ミュージックセオリー

VT

ヴォイストレーニング

6限目

Ear Training

イヤートレーニング

※時間割は変更になる可能性がございます。

W-major
Wメジャーカリキュラム

他の専攻の授業を
追加学費無しで学べる
人気No.1システム!

専攻
入学時に
選んだ専攻
Wメジャー
自分の専攻
以外の科目

あなた自身の可能性を広げ、
デビュー・就職するためのシステムです。

Wメジャーカリキュラムとは、自分が入学したコースだけでなく、他のコースの授業も履修できる、在校生人気No1のシステムです。デビュー・就職に関わらず、他の分野の授業を受講することで、自分自身の幅を広げ、一人ひとりに合わせたカリキュラムを組むことが可能です。学費も自分の入学したコースのみで、Wメジャーによる追加の学費はかかりません。

最先端を学んで即戦力に!

TSM渋谷独自の
教育システム

企業プロジェクト

プロの現場で求められる「実践力」を体感することで、
あなたの「夢」を現実へと一歩ずつ近づけます!
装飾

業界が求める力を持った人材を育成するために、第一線の企業やプロフェッショナルとともに行う実践授業が「企業プロジェクト」です。
コンサート制作、楽曲制作、バックダンサー出演、テレビ・ラジオ・舞台出演などリアルな仕事の現場を通じて即戦力となるスキルを磨きます。
本校の学生は、入学直後の1年次から、数多くのプロジェクトに取り組んでいきます。
全ては「好き」なことを仕事にするための本校独自の教育システムです。

流れ

海外実学教育システム

教育提携校

トップレベルのスキルを学べる海外提携校

THE COLLECTIVE SCHOOL OF MUSIC ロゴ画像

ザ コレクティブ スクールオブミュージック

Electronic Music Collective ロゴ画像

エレクトロニック ミュージック コレクティブ

インターナショナルプログラム

年に3~4回、一流の海外ミュージシャンとアンサンブルを通じて、
圧倒的な技術力とパフォーマンス力を身に付けます。

学科・専攻のことを
もっと詳しく!

資料請求
装飾