サムネイル

TSM渋谷ブログ

2023年2月24日

22年度 後期VT EXAMが終了しました!

お疲れ様です。

ヴォーカル副担任の鎌田です。

 

TSM渋谷のVT exam 2022年度後期、全学年のパフォーマンスが全て終了しました!!!

ご観覧、ご視聴くださった皆様ありがとうございました。

初日は1年生が、

2日目は進級生と、卒業年度生が多く出演しました。

 



勉強ってすごい、成長ってすごい、これは美しい現場でいつも感じることですが本日もすごかった。

成長の嵐でした。

 

 

そして、仲間の演奏をみて仲間が泣き、総評する先生が泣き、何とエモい空間なんだろうと。

この時間が終わってほしくない、そう思いました。

先生方のメッセージの後、

もうあっさりクロージングして終わるつもりでしたが、場所から湧き出るエネルギーと雰囲気に呼ばれる感覚から最後熱弁してしまいました。

でも、本気でした。

それだけ、僕は学生や卒業生を愛しています。

音楽の道は難しい、食べていけない。

そう思われていることも多いし、その常識から夢を諦めることを推奨されることも少なくないと思います。

ですが、【音楽の道=音楽だけでご飯を食べること】
では無いと僕らは定義しています。

たしかに有名になること、フォロワーを増やすこと、最近の言葉で言えば『バズる』ことは大きな影響力がある価値観であることは間違いないと思います。

しかし勉強して歩みを深めると、真の幸せの意味を知り、

その実現の仕方の選択肢も増えてくるものなのです。


特別じゃなくて良い、有名じゃなくていい、主役じゃなくていい、夢と野望を抱き走り回る姿が人を刺激し、出会いを産み、咲く場所を与えてくれます。

これからもどうか、彼、彼女達を応援してあげてください。

夢を叶えることは無理では無いです。

だから、どうか否定しないでください。

諦めることを促す方が、応援するよりもきっと簡単です。

ただ、僕も応援する道を心から志願して選びます。

教え子と共に歩む人生へのありがたさを感じる時間になりました。

 

田原

2023年2月
« 1月   3月 »
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728  

アーカイブ