サムネイル

TSM渋谷ブログ

2022年12月5日

【NY Global Education Week】Jazz編

お疲れ様です!

ヴォーカル・ミュージシャン教務の鎌田です。

 

5日間に渡り、

NYの姉妹校The Collective School of Musicとオンラインで繋いでのレッスン【NY Global Education Week】が行われました!

 

前回はラテン(ボサノヴァ)がテーマでしたが、
今年度の第二回となる今回はJazzがテーマ。

 

課題曲もJazzの定番で、基礎から応用まで役立ち、

この季節にもピッタリな「Autumn Leaves (枯葉)」です!

初日〜4日間はパート別に

練習法から、さまざまなアプローチのパターンなど、基礎をしっかり取り組みました。

 

 

オンライン上では、

全国の姉妹校の同じパートの学生達も一緒に受講しており、

他の学校の実力や雰囲気を知ることで、刺激にもなりました。

 

 

最終日は全パートが揃って課題曲のアンサンブルです!

まずはアンサンブル練習。

 

色々とアレンジがきくジャンルであり、課題曲であるだけに、

チームごとの事前の合わせがとても大切ですが、

学生が主体的にリードし、チームの方向性を決めていきます。

 

 

そしてアンサンブルの本番!

本場NYの講師の先生方にアンサンブルとしてのアドバイスをいただきました!

 

バランス感や合わせ方はバンドやジャンルによって変わってくるので、慣れないところもありましたが、

今回ジャズを学んだことで、学生達のアンサンブルの引き出しが増え、いい経験になってくれているはずです。

 

 

最後はオンラインとオフラインで一緒に記念撮影!

 

来年は直接NYの先生方にお会いできることを願いつつ、

これからもレベルアップしていきましょう!

 

 

鎌田

2022年12月
« 11月   1月 »
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031  

アーカイブ