サムネイル

TSM渋谷ブログ

2021年9月24日

VT EXAM 2021 vol.1 ご視聴ありがとうございました

ヴォーカル副担任の田原です!

 

TSM渋谷のヴォーカルコースの授業【VT】の前期の集大成が2日間にわたって終了しました。

配信にて披露致しましたが、ご視聴くださった方々、本当にありがとうございました。

 

 

⁡そして、日々支えてくださっているご家族、ご友人、同僚の皆様、心より感謝申し上げます。

歌のプロは、やりたいことをする人ではなく、求められているものを与える人のことです。求められるものを与え、提供していく為には様々な引き出しが必要です。その引き出しをより豊にしていくのがこの授業です。

それは簡単なことではないのです、、

なぜならば、音楽は好きで始めるもの、憧れて始めるものです。

ですが、いざプロを目指し始めると、好きだったものとかけ離れたことをする必要があったりするからです。本校では主に洋楽を扱います。このexamも全て洋楽です。

もちろん将来洋楽を歌う為ではなく、歌手としてのレベルを引き上げる為です。

英語は日本語に比べて1つの言葉を多用できるので、逆に表現が豊富です。しかし日本語は言葉自体が多いので、表情やボディーランゲージでの表現自体があまり必要ないのです。

また、英語は発音で作るサウンドが日本語よりも遥かに多い為、共鳴空間が広がって音色が豊になります。

とは言えど、、日本語に慣れてきた若者が洋楽を歌ってトレーニングするのは容易ではないです。しかし、そんなハードなチャレンジをする学生さん達がいるのです。それはそれは美しいですよ。

何かに夢中になる、こんなかっこいいことは無いと個人的には思っています。

成長するために夢中、そんなTSM渋谷の学生さん達の姿に感動しました。

裏では、照明、音響、撮影、配信のスタッフが尽力してくれています。

 

先生と立場を頂き、実は日々大切なことを学生さん達から教えてもらっています。

原点に引き戻して頂いています。贅沢なお仕事です。

お金もらえなくてもこの仕事がしたい。そう感じるほど素晴らしい学生さんに囲まれて日々過ごしています。

改めて、幸せを感じた2日間でした。

URLを貼ってますので是非ご視聴ください。いつでも観れますので。

 

9/21(火)Day 1
https://youtu.be/-n6L-GnS4ds

 

9/22(水)Day 2
https://youtu.be/2oPOwQS37h4

田原

2021年9月
« 8月   10月 »
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930  

アーカイブ

\トリック・オア・トリート!/

10/30(日)の「ハロウィンスペシャル!! お仕事体験フェスタ♪」特別企画!

当日スタッフに「しぶうぃん見ました」と伝えて
秘密のプレゼントをもらおう!

参加申し込みはこちら