サムネイル

TSM渋谷ブログ

2021年3月31日

【業界経験スタッフから聞く!】音楽関係の就職~お仕事紹介♪(いまできることを教えます^^②)

みなさん、こんにちは!
入学事務局の中島です😊

 

TSM渋谷は、春のオープンキャンパスを引き続き開催中です🌸

 

オープンキャンパスは、いつも在校生が学生スタッフ(通称:学スタ)としてお手伝いをしてくれています。
新2年生になる学生はもちろん、3/16に卒業式は終えたけれど、卒業式後も学スタに入ってくれた学生がたくさんいました!

 

その中の1人。TSM渋谷の在校生で、3年間活躍してくれた彼が今日をもって学スタ卒業です🎓✨
3年間ありがとう!お疲れさまでした!


↑最後のお片付け中!もっとかっこいいところで写真撮ればよかった〜(笑)

 

新2年生になる学スタも、かわいくてかっこよくて優しいメンバーですので、高校生のみなさんはぜひ学スタを頼ってくださいね♪

 

 

さて、前回に続き、今回も音楽関係の仕事を目指す人にいまできることをお伝えします!

 

今回は何をお伝えしようかな〜と考えていたら、DA TOKYO宮内先生のブログを発見👀❤️
実は、宮内先生とわたしは学生時代の同期なのです🥰
宮内先生は俳優専攻、わたしはコンサート企画制作専攻と専攻は違いますが、Myスクール生のときに友達になり、在校中もイベントを通して一緒に頑張ってきた仲間です!

そんな宮内先生が俳優を目指す方に今からできることをお伝えしていて、これは就職を目指す方にも同じことが言える!と思ったので、宮内先生のお言葉をお借りして、みなさんにお伝えしようと思います♪
(宮内先生、引用させてもらいます!笑)

 

 

①「挨拶」が元気よくできること

 

挨拶は一番最初のアピール&一番最後を締めくくる一番簡単なコミュニケーションです!!
活躍されている多くの俳優さんは、どんな人にも必ず元気よく、気持ちいい挨拶をされます。

 

ぜひ、家族から、身近な友達や先生から、練習してみましょう!!

↑学校の標語です!
学内でも気持ちよい挨拶をする学生さんが多いです♪

 

これはスタッフでも同様です!
もちろんアーティストやクリエーターでも!
わたしもレコーディングスタジオにいたとき、プロのアーティストの方々もいつも気持ちいい挨拶をしてくださいました。
目の前で会った人だけではなく、少し離れたところにいる人にでも自分から挨拶をしに行きましょう☺️

 

 

②姿勢をよくすること

 

携帯を持つようになった現代で、俳優を目指していくうえで、姿勢はとても大事です。

姿勢がよいと、スタイルがよく見えますし、声も出しやすくなるし、声質もよくなります。
また、舞台でも体が大きく見えます。

 

フラットにいい姿勢を保てる俳優さんはとても素敵です。
ぜひ、姿勢をよくするように日ごろ心がけてみてください★

 

これは舞台に立つことのないスタッフには一見関係なさそうに聞こえますが・・スタッフでも姿勢がよい人は、印象がとてもよくなります!
特に面接のときなどは、印象がとても大事です。
それから職種にもよりますが、姿勢が悪いままパソコンワークを多くしていると、肩凝りや腰痛など体に支障がでてきます。。若いうちは大丈夫かもしれませんが、甘くみないことをおすすめします。。(経験済み😭笑)
スタッフであっても、よい姿勢を心がけましょう!

 

 

③「つながり」を大事にすること

 

現在の芸能の世界は、いろんな職種の人とのコミュニケーションのなかで、どんどん新しいエンターテイメントが誕生しています。

例えば、2.5次元ミュージカルも、アニメの世界と、ミュージカルの世界が融合してできたエンターテインメントと言えます。

自分の身の回りのどんなつながりが、新しいエンターテインメントにつながるとも限りません。
なので、いま仲良くしてくれている友達や家族、知り合った人たちを大事にしていくことが、芸能人として活躍していくためにとても必要なことだと思います。

 

また、芸能の世界は「コネクション」もある程度必要とされています。

コネクションというのは、人脈を増やすということ。

そして、直接お仕事がもらえることもありますし、業界の最新情報もつかみやすいです。

長期的に信頼できる芸能界の方たちとのコネクションを持つためにも「つながりを大事にする」ことを意識してみましょう。

 

これまたスタッフもアーティストもクリエーターも同様です!
例えばお仕事をお願いするとき。
技術やスキルももちろん大切ですが、もしそれが同じくらいだったら、知らない人よりは知っている人に、お願いしづらい人より一緒に仕事がしやすい人にお願いしますよね?
「お願いしたい!」「お願いしてよかった!」そう思ってもらえる人になるために、つながりは大事にしましょう☺️

 

 

ということで、宮内先生、素敵なアドバイスをありがとうございました!
これは本当に今からできますので、ぜひみなさん心がけてみてくださいね🙆‍♀️
そして、わたしも社会人になってxx年目ですが、改めて心がけようと思います‼︎

 

ではまた〜💕

2021年3月
« 2月   4月 »
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  

アーカイブ