サムネイル

TSM渋谷ブログ

2020年10月30日

【TSM渋谷4年制コース在校生インタビュー】

こんにちは! TSM渋谷入学事務局です

 

TSM渋谷には「あなたの大好きなことを4年間かけて学べる」

「これからのエンターテイメント業界を牽引する人材を育成する」

テクノロジー×音楽エンターテイメントを学ぶ4年制コースがあります!

 

今回は

スーパーeエンターテイメント科スーパーライブ&コンサートクリエーターコース 1年生
岩崎さんをお迎えして、4年制コースについてお話を伺いました

Q1.TSM渋谷の4年制コースに入学されましたが、入学の決め手は何ですか?

 

 A. 学校説明会と先生による個別相談です。

2年制コースと4年制コースの違いも詳しく説明していただきました。

進路を4年制大学と悩んでいましたが、自分自身の夢と照らし合わせて

より夢が叶うと感じたTSM渋谷の4年制コースを志望しました。

 

Q2.鈴蘭さんの将来の夢は何ですか?

 

A.  スタッフとして舞台に立つアーティストを演出することもそうですが、私自身も1人

のアーティストとしてユニットでデビューしたいと考えています。

表舞台に立ちながらコンサート・イベントの企画制作にも携わり、ユニットのメンバーのマネジメ

ントや「アーティストと裏方の架け橋」のような人材になることが将来の夢です。

 

Q3.エンターテイメント業界を目指したきっかけはありますか?

 

A. 小さいころからバトントワリングやチアリーディング、ダンスを経験したこともそうですが、

『嵐』に密着したドキュメンタリーやメンバーの松本潤さんの裏側を見て

「舞台やステージに立つ人の気持ちや考えを、自分自身がステージに立つ身であることで実感で

き、より良いステージを作れると思う。」と知ったことです。

実際に松本潤さんが舞台演出や構成をリードしている姿を見て、私も彼のようなマルチアーティス

トとしてステージに立ちたいと思ったことがきっかけです。

 

Q4.いま学校で学んでいることを教えてください。

 

A. 舞台知識やミュージックセオリー、イヤートレーニング等です。

主に企画・制作やマネージメント等、裏方の授業を中心に学んでいます。

≪↓↓実際に使用しているアイテムをお持ちいただきました

Q5.好きな授業や苦手な授業はありますか?

 

A. 好きな授業は「舞台知識」の授業です。

裏方を務めるうえで必要な用語であったり、舞台に関する基礎的な知識を学びます。

苦手な授業は音楽理論の授業で「イヤートレーニング」です。

ピアノを習っていたので抵抗はありませんが、ギターのコード進行など初めてのものは頑張って勉

強しています!

 

Q6.アルバイトはされていますか?

A. 都内の大規模イベント会場で設営や警備運営のアルバイトと、有名音楽事務所のイベント運営

のサポートスタッフをしています。

私の目指している仕事・業界に直結したアルバイトなので、授業と合わせてとても忙しいですが、

やりがいのあるアルバイトです。

 

Q7.好きなアーティストはいますか?

 

A. 音楽はオールジャンル聴きますが最近はCamila Cabello」が好きでよく聴いています。

 

Q8.高校生の頃、将来の夢に向けて実践していたことはありますか?

 

A. ひとつはコンビニでのアルバイトです。

知り合いの方が経営されていたので、接客であったり言葉遣いはしっかり教えていただきました。

また、学校生活ではクラスやコースを問わず多くの人と話すことを意識していました。

「自分にとっての当り前は他人にとっては当たり前ではない。」と考えていたので

モノの見方であったり、考え方をインプット・アウトプットするためにも1人でも多くの同級生と

話せるように過ごしていました。

 

Q9.高校生にひとこと

 

A .エンターテイメント業界を目指す高校生の皆さんは

日々「コミュニケーション」を取ってください。

同じ思いを伝えるにも相手によって言葉を変えたり、伝え方を変えるのは簡単なようで難しいことです。

周りに多くの友人がいる今だからこそ「コミュニケーション」を楽しんでください!

恥ずかしがり屋さんでも勇気をもって発言することが夢をつかむ第一歩だと思います。

 

岩崎さん、ありがとうございました

 

■TSM渋谷の4年制コースについて詳しく知りたい方はこちら♪

https://www.shibuya.ac.jp/course/super_entertainment.html

■TSM渋谷 公式LINEからご質問等も可能です♪

https://page.line.me/tsmshibuya

■TSM渋谷のオープンキャンパス情報はこちら♪

https://www.shibuya.ac.jp/event/

2020年10月
« 9月   11月 »
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031  

アーカイブ

\トリック・オア・トリート!/

10/30(日)の「ハロウィンスペシャル!! お仕事体験フェスタ♪」特別企画!

当日スタッフに「しぶうぃん見ました」と伝えて
秘密のプレゼントをもらおう!

参加申し込みはこちら