サムネイル

ミュージシャンプロジェクト

プロによる直接指導で
スキルアップ。

バックミュージシャン参加やMV出演でプロからスキルを学ぶ!

イメージ

YouTubeプロモーションプロジェクト

YouTube動画マーケティング集団である株式会社STUNと、TSM渋谷・DA TOKYOの2校による共同プロジェクト

全学科・全コースに所属する学生を対象とし、学生が提案した企画を基に学校のYouTubeチャンネルを企業と共に運営していく。
TSM渋谷とDA TOKYOのYouTubeチャンネルから「バズる」動画を生み出していく。

複数のコースの学生が関わることで様々なジャンルの企画が提案されている。
YouTube向けの企画立案になるためカメラや環境など様々なルールや制限があることを考慮した企画立案のスキルを学ぶことができています。
また、企業側からのアドバイスなども取り入れることでより今の動画配信時代に合ったアイデア力や動画作成スキルも同時に習得が可能となっています。

株式会社STUN

イメージ

株式会社 Super Squall Entertainment vivid undress 「NEW YOUプロジェクト」

在校生が制作した動画コンテンツがアーティストのオフィシャルサイトに掲載

株式会社 Super Squall Entertainmentに所属するアーティストの楽曲をYouTubeで人気のコンテンツ「歌ってみた・叩いてみた・弾いてみた」として提出、アーティストのオフィシャルサイトにて掲載。プロのミュージシャンの演奏を再現する為の演奏力・アレンジ力を養いました。

株式会社 Super Squall Entertainment

イメージ

JOIN ALIVE ゴダイゴ バックコーラスプロジェクト

ゴダイゴ様のバックコーラスを在校生が担当

北海道を代表する野外音楽フェスティバル「JOIN ALIVE」にて、ゴダイゴ様のバックコーラスを在校生が担当しました。
約1か月という限られた練習期間でコーラスとパフォーマンスの両方の完成度を上げること、当日のリハーサルで曲の尺やパフォーマンスの変更に柔軟に対応することなどアーティストとして必要な多くのことを学ぶ機会となりました。
本番を無事迎え、ライブならではの一体感を感じられたこと、何千人ものオーディエンスの前でパフォーマンスをすることができたことなど、日常では体験できない貴重な経験となりました。

株式会社マウントアライブ

イメージ

プロミュージシャン育成塾 supported by 島村楽器

プロミュージシャンからの直接指導でスキルアップ

多くの著名ミュージシャンが所属する、株式会社スマッシュルームの西川氏による「プロミュージシャン育成塾」を、全国展開をしている総合楽器店である島村楽器の協力のもと開催。
「LiSA」「ももいろクローバーZ」など有名アーティストのバックやレコーディングメンバーとして活躍するプロミュージシャンに直接指導いただく中、個性を生かした演奏能力に加え、アンサンブルに必要なメンバー同士のコミュニケーション能力の重要性などを学びました。
またパフォーマンスや各パートにおける楽器の特性を発揮する音作りの大切さなど、プロの方々と実践を通じて多くを得ることができたプロジェクトでした。
ミュージシャンのみならず、将来どのようにミュージックビジネスに関わり展開していくなどについても学ぶことができました。

株式会社Smash Room/島村楽器株式会社

イメージ

有料配信番組制作プロジェクト

企画からロゴ制作まで担当して製品化

「ライブができない現状で有料配信番組を作りたい」「アーティストが出演し"おやすみ前の大人向け・朗読番組"を作りたい」とい課題を頂き取り組みを行いました。
在校生が演出プランを企画し提案、イメージよりロゴデザイン、BGMサウンド制作、映像編集などに取り組み放送がスタートしました。
コンセプトワーク後、短期間で企画書を制作・ミーティング等を繰り返し行い、撮影後のイメージをオンライン上でやりとりし、コンセプトに基づいた映像、音声、ロゴデザインなどを学生より企業様に提供し、製品化。
新型コロナウイルスの影響で通常のライブエンターテイメントが開催できない中、今できることを考えてエンターテイメントで夢と感動を届けていくためのクリエイティビティ・マネジメント・プロデュースを兼ね備えた産学連携の取り組みです。

株式会社キョードー大阪

イメージ

オーディションプロジェクト 「Promimi」

新人アーティストの発掘を担当

nana music「cue」と日本コロムビア「Project super3」による合同新人発掘プロジェクト「Promimi」に本校の学生が参加しました。
まだどこにも所属していないアーティストをピックアップし企業につなげる役割を担い、企業が求めている人材や、今若者に支持されそうな人材を学生自身がしっかり落とし込んで新人発掘を行うため、今の音楽シーンの研究や情報収集をすることで多くの経験・知識を学ぶことが出来ました。

株式会社nana music/日本コロムビア株式会社

イメージ

ATV株式会社 電子楽器 「aFrame」 プロモーションプロジェクト

世界最大の音楽祭NAMM2019への出展映像を作成

電子楽器「aFrame」の可能性を広げるために、これまでになかったHPコンテンツを作成するという課題のもと、新しい楽曲の制作と演奏、プロモーションビデオの撮影に取り組みました。
コンセプトミーティングを踏まえながら楽曲作成を行い、楽器への理解力を高めました。
生楽器・電子楽器・ダンスの融合にチャレンジし、完成したプロモーションビデオはATV株式会社のHPで起用、また世界最大の音楽祭NAMM2019への映像出展を実現しました。

ATV株式会社

イメージ

ゴスペルアンサンブルプロジェクト

数多くのプロアーティストのバックコーラスやCDレコーディングを経験。

20年以上の歴史があるゴスペルアンサンブルが、ゆず、平井堅、水樹奈々、長渕剛、鈴木雅之などのコンサート、ライブにバックコーラスで出演。また、ミュージカルの出演やCDレコーディングのコーラス収録にも携わりました。

株式会社TBS / 株式会社WOWOW / ほか

イメージ

多田慎也バックミュージシャンプロジェクト

株式会社テレビ朝日ミュージックと本校とのコラボレーションによる『多田慎也バックミュージシャンプロジェクト』を実施。

学内オーディションを行い選抜された学生は、嵐やAKB48等への楽曲提供で知られる作家でありアーティスト「多田慎也」のライブサポートミュージシャンとして起用され、代官山LOOPでのライブを大成功させました。優れた楽曲、アレンジをプロと一緒にアンサンブルを通して学べる実践的なカリキュラムです。

株式会社テレビ朝日ミュージック

イメージ

アーティストMV制作プロジェクト

ギルドのミュージックビデオ制作現場に在校生が参加。

ギルドのMV(ミュージックビデオ)の制作現場にて、在校生が撮影・メイク・出演者として参加させていただきました。アーティストの撮影現場に実際に携わることで、プロに必要な技術と現場の雰囲気を自分たち自身の肌で感じてもらうためのプロジェクトです。

有限会社ユークリッド・エージェンシー

イメージ

tearbridgeプロジェクト

作詞家・作曲家・アーティスト発掘オーディションを随時開催!プロバックダンサーからの直接ダンスレッスン!

作詞家・作曲家・アーティストの発掘オーディションを随時開催しています。 またアーティストの振付師・バックダンサーなど第一線で活躍しているプロダンサーが直接指導! 毎週異なったダンサーが担当するので、様々なジャンルのレッスンを受けることができます。

tearbridge production

イメージ

ミュージカル出演プロジェクト

ミュージカル『愛の唄を歌おう』のフィナーレに在校生が出演。

バラエティ豊かな実力派キャストが集結し、初タッグを組んだ超話題作『愛の唄を歌おう』に在校生が出演。大舞台のフィナーレで盛大にゴスペルを歌いあげました。

関西テレビ放送株式会社

イメージ

大黒摩季プロジェクト

大黒摩季25周年ライブツアーに在校生が出演!

名誉教育顧問である大黒摩季先生の25周年の大型ライブツアーに、在校生がバックコーラス・ダンサーとして出演しました。歌のテクニックとともにステージングの力を身に付けました。

株式会社ホワイトドリーム ほか

イメージ

NHK「18祭(フェス)」出演プロジェクト

NHK「18祭(フェス)に全国の在校生が東京に集結し、コーラスのパフォーマンス!アーティストの共演で感動のステージ!

2016年11月、2017年11月、全国から18歳世代1000人が集まり、カリスマロックバンドと共演する奇跡のステージが行われました。その名も「18祭」〈放送日2017年12月20日(水)22時から(75分)総合テレビ〉。すべての参加者は動画応募(1次選考)~課題曲の歌唱(2次選考)を通過し、練習会~本番前日リハーサルを経て「18祭」本番へ向かいました。最高のステージとなるように熱い想いを抱き、パフォーマンス力を向上させながら現場に臨みました。1000名で奏でたコーラスは、アリーナに大きく響き渡り、憧れのアーティストさんと作り上げたステージは、忘れる事のない貴重な経験となりました。

NHK ほか

イメージ

東京ガールズコレクション北九州オープニングアクト

TOKYO GIRLS COLLECTIONにて在校生がオープニングアクトとして出演。

takagi presents TGC KITAKYUSHU 2016 by TOKYO GIRLS COLLECTIONにて在校生がオープニングアクトとして出演。12,000人(のべ人数)を超える人気イベントのオープニングを本校の在校生が堂々とやり遂げました。多くのお客様の前に立っての初ステージにも関わらず、その歌とパフォーマンスに企業様からも喜びと今後の期待の声をいただくことが出来ました。

イメージ

「聖飢魔Ⅱ」による映画「貞子VS伽椰子」主題歌、「呪いのシャ・ナ・ナ・ナ」のミュージックビデオに在校生が出演。

聖飢魔Ⅱの楽曲「呪いのシャ・ナ・ナ・ナ」を名演。

映画「貞子VS伽椰子」の主題歌、「聖飢魔Ⅱ」による楽曲「呪いのシャ・ナ・ナ・ナ」のミュージックビデオに在校生が参加。登場人物の貞子、伽椰子に扮して、演奏場面にてバックミュージシャンとして出演しました。

イメージ

「世界は中島に恋をする!!」楽曲制作プロジェクト

大人気コミックのイメージソングを在校生が制作!

コミックス累計1600万部を超える大人気作家である池山田剛先生のSho-Comiでの連載作「世界は中島に恋をする!!」という作品のイメージソング制作を担当しました。楽曲制作からレコーディング、マスタリングと一貫した制作工程を通じて実践力を学びました。SNSやYouTubeなどを通じて幅広い層にプロモーションを行い作品の認知度アップに貢献しました。

株式会社小学館