TSM渋谷ブログ

【在校生インタビューVol.5】人とのつながりを大切にしていきたい

皆さんこんにちは入学事務局です

今日は3年制のアーティスト&プロデューサーコースに在籍している2年生の秦くんにインタビューを行いました!

3年間で歌やギターだけでなく作曲も学んでいるとっても勉強熱心な学生です!

ーエンターテイメントの道に進もうと思ったきっかけを教えてください。
「高校の時に軽音学部に所属しており、部長を務めました」「高校3年生の時に軽音楽の高校大会に出場して、良い成績を収めることが出来、自分の作った歌をほめてもらえたんです。」「それが成功体験としてすごく自分の中に残っていました。」「そこから専門で音楽を続けたいと思い学校を探し始めたところ、TSM渋谷に入学した先輩がいてその人から色々とお話を聞けたのが大きかったです!」

ー入学前に不安とかはありましたか?
「千葉の実家に住んでいるので通学に時間くらいかかるので、入学前は朝起きれるかどうかがとても心配でした。」「他にもモチベーションの低下や周りに流されないようにしっかり頑張れるかが心配でした。」「でも、将来の仕事を考えたら朝早く起きるくらい軽いって思えるように気持ちを前向きにシフトしたおかげでしっかり学校に通えています!」「モチベーションも『自分は自分』としっかり自分の中の軸を持つことで、目標を見失わずに頑張れています!」

 

ー入学してから印象に残っていること、嬉しかったこと、楽しかったことなど教えてください。
「企業プロジェクトでテレビ番組の現場に出させて頂いたことがあったのですが、その時の現場の雰囲気がとっても印象的で、すごく勉強になりました。」
「テレビ現場の空気は今まで経験したことがない雰囲気で、はじめはとても緊張したのですが、オンオフの切り替えがとってもはっきりしていたので、むしろ心地よさを感じる緊張感の中で挑戦できました!」「ステージング・パフォーマンスなんかもその場で指示されてすぐに変更したりなどで対応力もついたし、業界の目線を知ることもできたので本当に勉強になりました!」

ー今一番力を入れていることは何ですか?
「ミュージカル『明日への扉』で劇中に出演するバンドのひとつとして選ばれたので、今は本番に向けて楽曲のアレンジや最終的な詰め、周りのダンサーさんのことも考えてのアレンジを頑張っています!」「去年『明日への扉』を見た時から劇中バンドに自分が選ばれて、ステージに立つヴィジョンが見えていて、そのヴィジョンを叶えるために何をすべきか考えて努力をしてきたので、後は本番に全てを出し切って最高のステージにします!」

ー今年の目標を教えてください。
「去年はVocalとして成長するために努力を重ねてきたので、今年は作曲をメインに頑張れたらと思っています。」「今まではDTMなど、パソコン上で音楽を作るための手法などもちゃんとは分かっていませんでした。」「ただ、TSM渋谷は作曲やレコーディングをしっかり学べる環境もあるし、同級生で機材を使えこなしている友達もいたので、友達からレコーディングの手法やセルフプロデュースのやり方を聞いたりして、お互い高めあえる関係作りが出来ています。」
「人とのコミュニケーションを大切にすることが一番大切だと思って行動してきたのですが、そのおかげでたくさんの仲間が出来たので今後もつながりを大切にしていきたいですね。」

ー最後に将来の夢を教えてください。
「人々の記憶に残るアーティストになりたいです。その夢を叶えるためにいろんなことに挑戦して、もっともっと自分を高めていきたいです」

とてもストイックで芯が強い秦くんですが、周りとのコミュニケーションも大切にする、非常に勉強熱心な素敵な学生でした

夢を叶えて大きく業界に羽ばたいてください!

カテゴリ  ★今日のSHIBUYA★

あわせて読まれている記事

ブログTOPへ